忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月2日、陸上自衛隊姫路駐屯地にて、第2回姫路駐屯地司令杯少年少女剣道大会が行われました。





置剣からは、よしかわくん、よしと、ちから、かずき、けんざぶろう、たくみ、かい が出場しました。


1次リーグでは、あぼし剣友会、高砂剣道教室剣誠会、南光剣友会、姫路武道館と対戦しました。





初戦から、豆剣士達は動きが悪く、何とも言えない試合展開…





しかし、6年生2人がなんとかふんばり、対 あぼし剣友会 は勝利!


勝利はしたものの、その勢いに乗ることが出来ず、残り3試合は続けて、3敗してしまいました。


結果、1次リーグ1勝3敗で、4位となりました。


午後からは、1次リーグ3、4位チームでのリーグ戦。


船津剣道教室、剣心会B、相生若竹会と対戦しました。


午前より動きもよくなり、拍手で盛り上がる事もたびたび。


おしい試合が何試合もありましたが、気持ちでは負けていませんでした。


結果、2勝1敗で2次リーグ2位で終わりました。


負けが続いて気持ちがへこんでしまうかと思いましたが、上手く気持ちを切り替えることができ、


2次リーグ2位という結果を得ることができました。


おしかった試合が1勝につながるように、またこれから日々稽古に励んでもらいたいものです。


さて、11月は試合シーズンです。毎週末試合が入っています。


風邪などひかないよう、体調を整えて、11月の乗り切ってください。


最後になりましたが、監督不在の中、監督代行 をしてくださった会長さん、ありがとうございました。


豆剣士の性格を見抜き、褒める、叱る、とを上手く使いこなす会長さんに脱帽です。


これからまた忙しくなりますが、よろしくお願いします m(_ _)m




この場をお借りしまして。


10月より新会員が2名増えました。


6年生 たいちくん  5年生 りょうちゃん です。


会員が増え、またにぎやかになりました。うれしいですね。


豆剣士14名になりましたが、まだまだ会員募集中です!


みんなで仲良く、楽しく(!?)厳しい(!?)稽古をしてみませんか?

拍手[2回]

PR
8月26日(金)、置塩公民館にて、新入生歓迎会が行われました。


新たに豆剣士に仲間入りをしたのは、


5年生の ひなたちゃん です。


ひなたちゃんのお兄ちゃんも元豆剣士ということで、先生方にとっては、


懐かしい再会でもありました。


まだ防具はつけていませんが、稽古の時はいつも気合十分、大きな声でがんばっています。


いつもの稽古の後、研修室にて歓迎会。


それぞれの自己紹介の後、豆剣士達が得意の一発芸!?一発ギャグ!?を披露してくれ、歓迎会に花をそえました。


さて、高学年は10人になりました。


レギュラー争いが厳しくなりそうですね。


何かと忙しい秋ですが、どんな時でも稽古に集中して、充実した時間をすごしてほしいものです。


歓迎会では高野先生が、


「一本でも多く打つ」、


松本先生が、


「考えて稽古をする」、


というお話をしてくださいました。


豆剣士達、覚えているかな??


日々の稽古に生かされていますか?


西園先生は、


「もっと会員を増やさなければ…」とおっしゃいました。


剣道人口が伸び悩む厳しい現実が続いています。


子供同士、親同士の声かけはもちろんですが、少し視点をかえて考え直す時がきているのかもしれません。


大切なお話盛りだくさんの、そして楽しい歓迎会となりました。


新しい風に刺激を受けつつ、さらに前へ…


前進あるのみ。 会員募集中です。

拍手[4回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
豆剣士サポーター
HP:
性別:
非公開
一刀両断!
最新コメント
[11/23 豆剣士サポーター]
[11/17 置剣ファン]
[06/28 豆剣士サポーター]
[06/28 置剣]
[12/20 豆剣士サポーター]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 置塩剣友会 ~ 継続は力なり ~ All Rights Reserved.
Template By Kentaro